雄山
大汝山
富士ノ折立
真砂岳
別山

3003m
3015m
2999m
2861m
2880m

(富山県立山町)

2018. 8. 1

 
直線上に配置

2日目 :  一の越山荘→雄山→大汝山→富士ノ折立→真砂岳→別山→剱御前小舎

1日目へ 3日目 大日岳へ  4日目へ


朝、ガスっていて日の出は見られなかった。 この急坂が雄山への登り口。





いよいよ出発。 ガスが晴れてくれればいいな〜。


  ゴロゴロした岩で歩きにくい。  





  大きな岩を超えてようやく山頂の肩。  


広い平坦な山頂の肩には神社の建物がある。





一等三角点 「立山 2991.76m」はこの一角にある。


  岩の重なった とんがりが頂上。  




  お祓いを受けるため 500円を払って階段を上がると狭い頂上。 後ろに剱岳。  


腰を下ろした40p位の石が偶然にも 3003mの最高点だった。 雄山を独り占めの気分。




  狭い山頂に、こじんまりした神社。 あまり大勢は上がれない。  


  祈祷所。  




  神主さんのお祓いを受ける。  


下に降りると一瞬雲が晴れて槍が姿を現した。





  槍の手前にヘリが現れた。  


  食料などを運んで来たようだ。  





  乗組員の姿も見える。  


  雄山とはこれでお別れ。  





  剱を見ながら出発。  


  だんだん雲がとれて素晴らしい青空。  





  斜面をトラバース。  


  大きな大汝山休憩所に到着。 荷物を置いて山頂へ。  




大汝山頂上。


  眼下にミクリガ池。  



  これから目指す富士ノ折立と雲のかかった真砂岳を見ながら休憩所に戻る。  


荷物を回収、すぐ先に見える富士ノ折立に向かう。 案外近そう。




  富士ノ折立の肩に到着。 頂上へはスリルがありそう! 希望者のみ岩山に挑む。  


  手足を使って岩を登って行く。  




  もう少しで頂上。  


  狭い山頂に到着。  





  下山にかかる。  


  登りよりも下りのほうが下が見えるのでスリルがある。  




  とがった岩なので歩きにくい。  


  荷を回収して次の真砂岳に向かう。  





  これを下れば楽な稜線歩き?。  


  平らかと思ったが意外と傾斜があって楽ではない。  




  トウヤクリンドウ  


振り返ると今まで隠れていた雄山が見えてきた。





  真砂岳の頂上に到着。  


  次の別山に向かう。  





  5時半の朝食からもう6時間がたっている。 空腹での別山の登りはきつかった。  


山頂の一角に到着、とても広い。 ようやく昼食。




  祠がある。  


  昼食休憩後、別山の最高点に向かう。  





  硯ヶ池の先に頂上が見えてきた。  


  別山の頂上最高点。  





憧れの剱岳。





  景色を堪能し剱御前小舎に向かう。  


  剱御前小舎からの剱岳。  





  下を見ると次々に登山者が上がってくる。  


  夕食は肉料理でした。  



  夕暮れの薬師岳。  


  白山。  


1日目へ    3日目 大日岳へ   4日目へ   このページの先頭へ





inserted by FC2 system