立 山

(富山県立山町)

2018. 7.31

 
直線上に配置

1日目 :  室堂平 → 一の越山荘

2日目 雄山〜別山へ 3日目 大日岳へ 


  バスの車窓から見た称名滝。  


  もう一つの滝。 名前は忘れてしまった。  





  室堂平に到着、観光客が大勢いる。。   


  標高2450m。 この日、下界は猛暑のようだがここは涼しい。  




  雄山の山頂が見える。 明日が楽しみだ。  


  鞍部にある一の越山荘目指して出発。  





  はじめは石畳の道。 ガスがかかってきた。  


  途中雪渓を横切る。 傾斜がないので滑ることはない。  




周りには高山植物が咲いている。


シナノキンバイ





  またもや雪渓。  


  祓堂(はらいどう)。 昔の立山信仰で下界と神域との境界とされた場所にある小さな祠です。  




イワギキョウ


一の越山荘に到着。





  時間があるので小屋に荷物を置き浄土山まで行ってみることにする。  


  先に出発した人が小さく見える。 追い付けるかな?  




  花を見ながらちょっとした散策のつもりが.....。  


  かなり時間がかかる。   





  岩場を超える。 ここまでに半数以上の人が引き返した。  


  平坦な場所に到着、建物がある。 ここが浄土山かな。  




  すぐ隣に龍王岳。 岩山で、登るのは厳しそうだ。  


  ガスも晴れ、雄山神社が見える。  





  浄土山はまだ先だった。  


  明日に備えて体力を温存することにしてここから引き返す。  




部屋はまるで民宿。 ゆったり過ごせて快適。


夕食はジャガイモのシチューと白身魚のフライ。


2日目 雄山〜別山へ     3日目 大日岳へ     4日目へ     このページの先頭へ




inserted by FC2 system