天地山
鋸山

981m
1109m

(東京都奥多摩町)

2019. 4. 6

 
直線上に配置

白丸駅→カタクリ群生地→展望地→天地山→分岐→鋸山→澤入三角点→愛宕神社→奥多摩駅

  コース地図  



  白丸駅からスタート。急に暖かくなったこの日、道路の脇に花が咲いていてきれい。  


  多摩川沿いを歩く。水面の色がきれいだ。  




  数馬峡遊歩道として整備された道を行く。  


  途中に休憩所、トイレもある。  





  カタクリ群生地に立ち寄る。ちょうど満開。  


  暖かいのでしっかり開いている。  



ヤマカガシ

  前を歩いていた人が突然悲鳴を上げて飛びのいた。前を見ると大きな蛇がこっちへ向かってくる。これはヤマカガシ(毒蛇)かな。  
ヤマカガシ

  近づいた所で首をもたげ、Uターンして逃げて行った。  
  もしヤマカガシならマムシの3倍の毒があるという。マムシはジャンプするので危険だがヤマカガシは臆病なので極端に近づかなければ怖がる必要はない。
小さいものはオレンジの斑点が目立つがこの個体は大きいので色が薄いのかも知れない。
 




  山に花の少ないこの時期に一輪だけひっそりと咲いていました。ノウゴウイチゴのようだ。  


  展望地に出た。本仁田山が目の前。  




  急坂を登る。かなりの傾斜だ。  


  植林の中を登って行く。間伐だろうか、何本も根本から切り倒されている。  




  最後の急坂。  


  ようやく緩やかな尾根になる。  





  大きなサルノコシカケがあった。  


  申年が腰掛けていました。  





  天地山に到着。  


  一部展望が開けている。  





  ここからの下りが難所。  


  岩の間を急降下。バリエーションルートで他に登山者がいないので助かる。  




  土の所は滑りやすい。  


  固定ロープもある。  





  一人ずつ慎重に。  


  皆ベテランなので問題なく通過。  





  鋸尾根に向かう。  


  尾根に到着。天地山への案内がないのはバリエーションルートだからか! 分岐を鋸山に向かう。  




  天地山ほど急ではない。  


  鋸山に到着。林の中で展望はない。  





大岳山からの下山路なので大勢の人が休憩している。


  昼食後、奥多摩駅に向かう。  




  途中の平坦な場所に標石があった。
三等三角点 基準点名 澤入 1046.66m
 


  きれいに手入れされた植林の中を下る。  




  岩の上に出る。巻き道もあるが鎖があるので左の崖の道を選ぶ。  


  垂直に下る。根っこが邪魔で足をかけにくい。  




  巻き道と合流。その後も岩の急坂。  


  登って来る人もいてすれ違いには苦労する。  




  手がかりのないところにはハシゴが取り付けてあるので安心。  


  石碑にでてホッと一息。  




  愛宕神社にお参り。  


  立派な五重の塔がある。  





  なが〜い階段。  


  下って道路に出る。奥多摩駅はもうすぐ。  

このページの先頭へ





inserted by FC2 system