深高山
石尊山

606m
486.5m

(栃木県足利市)

2020. 1.11

 
直線上に配置

松田四丁目バス停→猪子トンネル入口→十字路→深高山→石尊山→お弁当広場→石尊不動尊→石尊下バス停




  松田四丁目でバスを降り少し歩くと猪子トンネル入口に着く。  


  トンネル手前を左に入る。  




  200m程で登山口。  


  ここにも台風の爪痕、迂回。  





  これはくぐる。そしてジグザグに登って行く。  


  東電の巡視路のプラスチック階段。  





  巡視路と分かれ木の階段を上る。  


  直登の所はロープにつかまって登る。  





  落ち葉が多くなって足下がわからない。  


  ようやく尾根に登り着いて緩やかになる。  





  落ち葉がさらに深くなって足が潜ってしまう。  


  岩場を越える。なかなか変化があって面白い。  





  ここは一番の急坂。ロープもない。  


  ロープがあるところはしっかりつかんで登る。  





  そして深高山頂上に到着。  


  大きな看板。  





  ここからは緩やかに進む。  


  二等三角点 叶花 486.45m のある石尊山に到着。  




  少し先にあるお弁当広場はハイカーが休憩中。  


  我々も場所を確保して昼食にする。  





  すぐ下の崖の淵に社があった。  


  石尊宮と書いてあり天狗と河童の面がある。  





  ここからの下りがすごい。  


  ゴツゴツした岩場を慎重に下る。  





  足場を確かめてゆっくり!!  


  やっと下りきった。  





  石尊下登山口に到着。振り返ると 「是より女人禁制」 と書いた大きな石柱があった。祭りには女性は参加できないのかな?  


  石尊不動尊に到着。ここの梵天祭りは県指定無形民俗文化財になっている。
バス停はすぐ下。
 

アカヤシオ咲く深高山          このページの先頭へ


   



inserted by FC2 system