河津城山

180.9m

(静岡県河津町)

2017. 3. 8

 
直線上に配置

河津駅→説明板→分岐→東屋→城山→(往路を戻る)

河津桜を見に行ったら近くに 城山 (別名大日山) があることを知り、朝食前に登ってみた。





  朝日を浴びた城山が間近に見える。 登山口までが分かりにくいが、河津駅北口から駐車場を横切り、線路伝いに進んで突き当たりを左折すると、すぐ右へ曲がる所に案内板がある。  








  ねじれた大きな木を過ぎると再び案内板がある。 ここからは分かりやすい。  







  山道に入ると足下には石が敷きつめられている。  







  道はよく整備されている。  







  ここが分岐。 右は片瀬山への道。 片瀬山にも登ってみたかったが朝食の時間に間に合わなくなるのであきらめて左に城山へ向かう。 太い竹の林になる。  











  階段を上ると休憩舎。  







  再び竹林を抜けて急坂を上って行くと、まもなく山頂。  







  頂上は広い。 桜の木が何本もあったが葉桜になっていた。 今年は開花が早かったようだ。  





  なぜか広場の中央に土俵が。 2月の最終日曜日に地元笹原区が城山まつりを開催し、ここで子供相撲大会が行われるそうです。  


  大日山の由来となった大日如来坐像。
文久3年(1863年)に建立されたそうです。
 







  山頂の一角に米庫があり、中に米俵があったがひとつは破れていて中に米はなかった。  





  展望は素晴らしい。 左は片瀬山。  


  桜が咲いていればピンクの帯になっているのだが...。  





利島  


新島  





  天城山  





このページの先頭へ


   

inserted by FC2 system