タカハタ
リュウゴッパナ

407.6m
493.8m

(埼玉県東秩父村)

2019. 4.15

 
直線上に配置

切通し→小貝戸→東尾根コース→鉄塔→タカハタ→展望所→
荻帯林道→三差路→リュウゴッパナ→和紙の里バス停


  コース地図  


  切通しバス停までタクシーで移動。ここにはトイレがある。  


  まずは車道を進む。  




  右に分岐する道に入り狭い道を右折、民家の庭先の様な所を通る。  


  山道に入るが踏み跡もはっきりしない。指導標もなく経験者でなければわからない道だ。  




  足下はこんな感じ。  


  植林の中の急坂を登る。  





  滴り落ちる汗が目に入る。  


  ようやく鉄塔に出る。  





  タカハタ山頂に到着。展望はない。  


  三角点があるはず、皆で探す。  





  ようやく見つけました。電子基準点付き
四等三角点  腰越 407.61m
 


  一度 下って急坂を登り返す。  




  330m峰の手前に獣除けのフェンスが張ってあり展望が広がる。右が目指すリュウゴッパナ。左奥は笠山だろうか。  





  車道に出て道路を辿る。  


  道端に白い花がたくさん咲いていた。ノウゴウイチゴに似ているが?  




  舗装道路を進む。新緑がとても鮮やかだ。  


  ホウチャクソウが咲いていた。  





  ソメイヨシノは花びらが散るが八重桜は花がまるごと落ちるんですね。  


  ここが登山口。やはり標識はない。ここで昼食休憩。  




  再び山に入るとヤマツツジが満開。  


  右に折れて進むと三角点があった。
三等三角点  竜ケ鼻 493.83m。
 




  細長いリュウゴッパナの山頂。  


  戻って林道に下り、和紙の里バス停へ。  

このページの先頭へ


   



inserted by FC2 system