桜草公園

(埼玉県さいたま市)

2017. 4.07

 
直線上に配置




  桜の季節になり、昨年、武蔵野線の電車から満開の桜が見えたのを思い出した。 調べてみると桜草公園であることが分かり、ちょうど満開の時期だったので見に行ってみた。
なお、地図には「さくら草公園」となっているが現地には「桜草公園」と書いてある。
 







  小雨のぱらつく、どんよりした日だったせいか人出は少なかった。 中に入ると一面にノウルシの黄色が目に入ってくる。  







  桜草はこれからだが一部咲いているものがあった。 これは特に色鮮やかだ。  







  公園は電車から見た感じと違いすごく広い。 花は満開だが木が大きすぎて幹ばかりが目立つ。  







  花の位置が高いので下から見上げるようになるため、逆光になっていまいち鮮やかさに欠ける。  





  雨がやんで人も増えてきた。 空が青いともっと映えるのだが。  














  花のトンネルも上を見上げなければならない。 花は大量に咲いているのだが遠くて迫力がない。  





  青空が出てきて子供が遊び始めた。  












  やはり青空とのコントラストががいい。  





  新郎新婦がウエディングドレスで写真撮影をしている姿もあった。  





  とにかく広い。 桜が少なく見えてしまう。 実際には650本もあるのだが...。  







  ノウルシも太陽の光を浴びて鮮やかだ。  





  あまりにも広く、木が大きすぎて腰を下ろして鑑賞する桜ではないようだ。 やはり花見は河原に一直線に咲いている下で宴会をするほうが楽しいかも...。  

このページの先頭へ


   



inserted by FC2 system