大霧山

766.7m

(埼玉県東秩父村)

2017. 1.22

 埼玉百名山
直線上に配置

橋場バス停→粥仁田峠→大霧山→旧定峰峠→定峰峠→白石車庫バス停




大霧山頂上からの展望







  橋場バス停にはトイレが完備しているのでありがたい。 準備をして道路を進む。  







  ここから山道に入りショートカット。 すぐに道路に出る。  







  無人販売所があったのでみかんを買う人も...。これから山に登るのに荷物が重くなる〜。  







  山道に入り粥仁田峠に向かって歩きだすと残雪が現れた。  





  粥仁田峠に到着。 秩父事件で自由の為に戦った農民の鎮魂の思いを託して建てられたという地蔵尊。  


  大霧山頂上直下は凍っていて滑りやすかったが何とか登り切り頂上に到着。  







  山頂は大勢の人で賑わっていた。 それもそのはず、素晴らしい展望だ。  





これは浅間山かな。  


こちらは奥日光か。  
   




両神山はすぐ分かる。  


休憩しているうちに他のグループはいなくなった。  







  景色を堪能し下山にかかる。 南斜面だが下りなので念のためアイゼンをつけて歩きだす。  







  思ったより雪が多い。 ロープがあったがつかまるほどではない。  







  旧定峰峠に到着。 ダイダラボッチの伝説の説明板ではこのあたりの山名、峠名はここから来ているらしい。  







  再び歩きだすと今度は 「獅子岩」 があった。 まあ何となく獅子に見えなくもない。  







  このあたりは積雪が多い。 最後の登りを上がりきったところが701m峰。 何もない。  







  道路に出た所が定峰峠。 茶屋はしまっていたがトイレは使える。  







  カシャカシャとアイゼンの音を立てながら舗装道路を歩く。 そしてまた山道に入る。  







  何度か道路を横断しながら下って行く。  







  途中でアイゼンをはずし電線にもたれかかった倒木をくぐり道路に出てバス停へ。  

このページの先頭へ


   

inserted by FC2 system