能護寺のアジサイ

(埼玉県熊谷市)

2018. 6.24

 
直線上に配置

予報に反していいお天気になったのでアジサイを見に出かけた。



  あじさい寺として有名な能護寺。 日曜日だが駐車場はまだ空きがあった。  


  入山料 300円を払って中に入る。 まず目につくのが鐘楼。 通常の鐘楼と比べ高さに圧倒される。  




正面に立派な本堂。


思ったより広くない境内。





いろいろな種類のアジサイがある。


色がきれい。





やや元気がない。


もう終わりのようだ。












  赤はとてもきれい。 50種類 800株と言われているがそんなに種類があるようには見えなかった。

普段入れない本堂がこの日は公開されていた。 天井はマスに区切られていてそれぞれに動物の彩色画が描かれている。 襖絵も色あせてはいるがすごい。 欄間だけでなく梁にも彫刻がされていて中を見られたのはラッキーだった。
撮影禁止なので紹介できないのが残念。
 






帰りに幸手の権現堂公園のアジサイを見学した。 こちらは100種 16,000株とのこと。



駐車場の奥に白いアジサイ。 数に圧倒される。


堤防の斜面にたくさんの花。



































  変わったアジサイがあって種類が多いのが分かる。

ここは 水仙、桜、菜の花、紫陽花、曼珠沙華など季節に合わせていろいろな花が楽しめる。
 

このページの先頭へ

   



inserted by FC2 system