日和田山
高指山
物見山
富士山

305.0m
330m
375.4m
220.3m

(埼玉県日高市)

2018.11.11

 
直線上に配置

高麗駅→鹿台橋→金刀比羅神社→男坂→日和田山→高指山→物見山→富士山→白銀平→高麗神社→高麗川駅

                                      コース地図



  日和田山〜物見山は人気のコースなので高麗駅には大勢のハイカーが降りた。  


  踏切を渡り、案内に導かれて進む。  




  前方に日和田山が見えてきた。よく見ると中腹に鳥居が見える。  


  金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)の鳥居だ。  




  鹿台橋(ろくだいばし)を渡る。河原にはテントがびっしり。  


  登山口にはトイレがある。  




  はっきりした道を登って行く。  


  麓から見えた鳥居をくぐる。  





  男坂と女坂の分岐。男坂を選ぶ。  


  いきなり岩場。  





  足場があるので登りやすい。  


土が流されたのか、根っこがむき出し。倒れた木は切断してある。




  そしてまた急坂の岩。  


  手足をフルに使って登る。こんな岩の間にも木が伸びている。  




  やっと足が届く。けっこう険しい。  


  女坂のチームと合流。  






  女坂はこんな感じ。坂は急だ。  


  手すりがついている。  





岩の上からは展望が広がる。スカイツリーも見えるというがこの日は見えなかった。





  金刀比羅神社。  


  神社の右手から登る。  





  日和田山頂上に到着。大勢の人で賑わっている。  


  四等三角点 「日和田山 304.97m」
ここも土が流れたのか、浮きでている。
 




  展望がないのですぐに下る。  


  道路に出て右に行くと高指山  








  高指山の頂上には巨大なアンテナがあり、フェンスで囲まれている。建物横には鉄扉があり中には入れない。  




  戻って道路を進む。左手に売店があったのでアイスクリームを購入。  


  山道になり、まもなく物見山頂上。  




  大きな標識がある。  


一列になって昼食休憩。子供連れも多い。





先へ進むと一等三角点 「物見山 375.30m」
さすがに一等の標石は大きい。      


  下って道路に出る。  




  右に行き、少し進むと登山口がある。指導標はない。  


  鉄塔を通過して富士山(ふじやま)へ向かう。





  行く手を倒木が阻む。9月30日の台風24号の影響だろう。  


  迂回して進む。振り返るとこんな太い木が折れている。  




  ようやく指導標が現れた。  


  急坂を登る。この上が山頂かと思ったが右にまだ階段があった。  




  富士山の頂上に到着。
「四等三角点 富士山 220.25m]
 


  小休止して先に進む。これは根こそぎ倒れている。  




  この岩は御師岩(おしいわ)といって富士講の行者たちがここでみそぎを行ってから浅間神社で祈祷をしたという。岩の上で足踏みをすると不思議な音が聞こえるというのでやってみたが何も聞こえなかった。  


  四阿を過ぎ白銀平へ向かう。物見山の賑わいが嘘のように静まり返っている。  




  白銀平入口。  


  白銀平展望台。  





日高の街並みが見渡せる。





  下山して立ち寄った高麗神社、社殿はまだ新しい。七五三の参拝客もあった。  


  駅に向かう途中、面白い囲いがあった。  




  これは何かなと思ったが...。  


  よく見るとアルミ缶を切り抜いてハンガーに吊るしてある。カラス除けかな?  


このページの先頭へ





inserted by FC2 system