緑の丘公園里山

25m

(埼玉県松伏町)

2017. 9.24

 
直線上に配置

松伏の緑の丘公園に、建設発生土を活用して作っていた里山が完成したので行ってみた。



公園はとても広い。 休日の駐車場は満車が多い。 少し先に臨時駐車場がある。


日陰がないので長時間過ごすには日除けテントが必要だ。




  登山道は三つある。 北側の登山道。 車椅子でも登れるように舗装してありジグザグに登る。 傾斜も緩やか。  


東側の登山道。 前日雨が降ったため、ぬかるんでいるとの注意書きがある。




南側の登山道。 直登なので一番短い。


北側の舗装された道を登ると黄色い花が咲いていた。





公園の標高は4m程なので標高差は21m。   山頂はとても広い。 360度の展望。





スカイツリーも見える。 車の割りには人影が少なく見えるのは広いためか?





東側の登山道を下ってみる。


早速ぬかるみが現れる。





ジグザグに下る。


またぬかるみ。 子供が立ち往生。





ようやく道路に出る。


今度は南側の登山道を下ってみた。




花も咲いていた。


  まっすぐに下って行く。 広いので斜面で蝶などを網でつかまえたりするには良い場所だ。  





  湿っていたがぬかるんではいなかった。 最短距離で道路に出る。


南側で日当たりが良いので花も咲いている。




緑の丘公園には里山の他に も様々な施設がある。
 






水辺ゾーン− (野鳥や様々な生き物の集まる水辺やトンボ池、湿地、池沼、ヨシ原など)
広場ゾーン− (子供の遊び場ゾーンを含む芝生広場や野原)
管理センター(レクチャーホール、サークル室、展示ホール)
その他、貸しテント、遊具などもある

小さい子を遊ばせるにはとても良いところで家族連れが多かった。


     このページの先頭へ                               空撮映像

   



inserted by FC2 system