鼻曲山

1655m

(長野県軽井沢町)

2018. 8.26

 
直線上に配置

長日向→林道横断→廃道分岐→鼻曲山→往路を戻る→長日向




  軽井沢からタクシーで長日向登山口へ。車止めの横からスタート。  


  標識に従って山道に入る。  




  初めは広い緩やかな道。  


  ツリフネソウ  





  いろいろな花が咲いている。  


  ウメバチソウ。  





  使われていない林道を横断。  


  キオン。この花はたくさんあった。  





  道が二手に分かれている。  


  右は崩れているようだ。  





  左の道はすごい急登。  


  樹林の中で太陽の直射が当たらないのはいいが風がないのでとても暑い。  




  キバナノオダマキ  


  少し空が開けてきた。  





ワレモコウ。展望が広がったので山頂は近い。

㊟  国土地理院の三角点は△の中に点がある→


小天狗に到着、この標石は何かな。三角点は ないはず。 地理院地図には▲マークに1655mとある。
十数年前はここに 「鼻曲山 小天狗」 という標柱があったのだが朽ちてしまったようだ。




左は留夫山。遠景は奥秩父、右は八ヶ岳。





  奥秩父の向こうに富士山が頭だけ見える。  


  左端一番高いのが赤岳。右は蓼科山。  





  蝶々がよって来た。追ってもここだけにとまる。相当好かれているようだ。雄なのかな?  


  笹の道を進んで行く。  




大天狗に到着。1654mと書いてあるが等高線を見る限り1650mだ。


  奥に一段高い岩があるがせいぜい1m程度。  




妙義山。浅間山は残念ながら木の陰で見えない。30年前に登った時は見えたのだが。


  来た道を戻る。滑るのでロープを使って下る。  




  登りには使わなかったが...。  


  タマガワホトトギスが一輪だけあった。  





  変わったきのこ。  


  ミズヒキ  
  帰りは新幹線を使った。指定席は満席だったが自由席には余裕があり、座って帰ることができた。  

晩秋の鼻曲山             このページの先頭へ


   



inserted by FC2 system