華厳山
高取山

602m
522.1m

(神奈川県厚木市)

2019. 4.13

 
直線上に配置

上荻野バス停→ゴルフ場→大沢登山口→華厳山→高取山→東谷戸入口バス停


  コース地図  


  バス停から少し進むと浅間神社がある。この左の道を行く。  


  道路沿いのムスカリがきれい。  




  前方の山は山桜で色づいている。  

登山口まで案内板があるので迷わずにすむ。






  ゴルフ場の中を通って大沢登山口へ。  


  獣除けのゲートの扉を開けて山に入る。  







  思っていたより急坂。地形図に載っている道ではなく尾根を直登するよう案内がある。  


マムシグサが咲いていた。




  ちょっと緩やかになったが!  


  またも急登。  





  昨年の台風の爪痕。  


  踏み跡ははっきりしないが歩きやすい所を上に登って行けば良い。  




  木立の隙間から横浜ランドマークタワーが見える。  


  二本の木がハグしているように見える。  




華厳山頂上に到着。山名板の下になにか置いてある。





  こんな箱があった。  


  コース整備の御礼に買って行く人がいるようで残りわずかでした。  






  次の高取山へ向かう。  


こんなねじれた木がありました。どうしてこんなふうになったのか不思議!




  ひっそりと咲いていた小さな花。葉の形からフデリンドウだろう。  


  高取山山頂に到着。三等三角点がある。
基準点名はなぜか 華厳山 522.13m。
 




  眼下は土砂の採掘で山がひとつなくなっている。  


  遠景は新宿のビル群。  





  横浜方面。  


  発句石の案内があるが私有地とのこと。  





  ロープを頼りに急坂を下る。  


  小さな山だが上り下りとも急だ。  





ミツマタの群生地があった。





  残念ながら咲き終わっていた。満開なら黄色い花が見事だろう。  


  ゲートを開けてゴルフ場へ。  

このページの先頭へ


   



inserted by FC2 system