権現平
南山

568.6m
544m

(神奈川県相模原市)

2018. 2.25

 
直線上に配置

鳥居原ふれあいの館バス停→登山口→鉄塔→権現平→分岐→南山→
東屋→あいかわ公園→水とエネルギー館=ダム下→半原バス停

丹沢の山に駆け上がる白馬の雪形を見に権現平から南山のハイキングコースを歩いた。
                                                                                          コース地図


  神奈川中央バスの優先席、 これは分かりやすい。グッドアイディアだ。  


  鳥居原ふれあいの館。 賑わっていると思ったら今日は宮ヶ瀬湖マラソン大会が行われていた。  




走っている選手を見ながら道路を進む。


橋を渡った先が登山口。





いきなり急なハシゴ。


笹原を登る。





道はよく手入れされている。


階段より土のほうが歩きやすい。





下りも階段。


標識もたくさんある。





熊手を持った人たちが通りすぎていった。


  落ち葉の下で冬眠しているヒルを掻きだすのだとのこと。 寒さでヒルは死滅するそうです。  





お猿さんがこちらを見ている。


食べ物がほしいのだろうがあげてはいけない。





手軽なハイキングコースだが急坂もある。


一部、雪の残っている所もあった。





鉄塔に出て景色が広がる。


宮ヶ瀬湖。





階段を登って行く。


トイレがあったが冬季は使えない。





古い鹿除けの扉の先に進むと。


突然広い場所に出る。





  広場の中央に権現平の三角点があった。
(三等三角点 永峯 568.60m)
 


その先は展望が良い。




宮ヶ瀬湖が見える。


残雪の中を下って行く。





再び階段。


登り着いた所が南山。





眼下に宮ヶ瀬湖。





お目当ての白馬だが今年は雪が少ないようだ。


山に駆け上がるには少しやせている。





昼食休憩の後、下山にかかる。


ダムが近くなってきた。





  水とエネルギー館。 インクラインの線路も見える。  


  四阿で親子に挨拶。 ここで気が緩んだのかそのまま直進してしまった。  




  よくて入れされているね〜。としゃべりながら下って行く。  


こぶりな四阿の横を通過。




急な階段を下って行くとだんだん湖から離れて行くではないか! 地図を出して調べると道を間違ったようだ。 急階段を登り返す。


親子のいた四阿の下に分岐があった。 ちゃんと標識もある。 おしゃべりをしていてこれを見逃してしまったのだ。 40分の無駄足だった。  改めて下る。
やっと道路に下り着いてダムに向かう。




近くで見るととても大きい湖。


観光客を乗せたインクラインが上がってきた。





  水とエネルギー館を見学後、インクラインでダム下まで下りる。  


  インクラインはダム工事中にダンプカーを乗せて上部に運んだ線路を活用し設置されたケーブルカー。  




  下から見あげた宮ヶ瀬ダム。 4月から11月までの間は観光放流が行われる。  


  ここからバス停まで30分歩く。 タイミングよくバスが来て本厚木駅へ。  


         コース地図                         このページの先頭へ


   



inserted by FC2 system