小野子山中ノ岳
十二ヶ岳

1208.4m
1188m
1201.0m

(群馬県渋川市)

2019. 1.13

 
直線上に配置

赤芝登山口→尾根→小野子山→鞍部→中ノ岳→鞍部→十二ヶ岳→林道→駐車場




  渋川駅からタクシーで赤芝登山口へ。  


  雪を期待して来たのだがわずかに積もっているだけ。  




  指導標が完備しているので安心。  


  林の中を登って行くと休憩ポイントの看板。  





一部が開けていて雪山の展望が得られる。










  このあたりは雪がない。  


  途中から谷川岳が見えたが木が邪魔をして写真には写らない。  




  急坂を登って小野子山に到着。四等三角点があるはずだが見当たらない。  


  石柱があったが三角点ではない。国土地理院では廃点予定となっている。  




浅間山が素晴らしい。





  遠方に赤城山。  


  そのまま下り始めたら坂が急なので途中でアイゼンをつける。  




  中ノ岳山頂に到着。展望はない。途中、出会った人が大きな熊がいたと言っていた。冬眠はしないのだろうか?出会いませんように...。  


一旦下って分岐に出ると男坂と女坂に分かれる。直登の男坂を選ぶ。  女坂は北側を巻いて反対側から登る。




  すぐに岩場となる。  


  ロープがあるので安心。  





  二つ目の岩場は写真ではわかりにくいがそそり立つように急だ。  


  アイゼンをつけているので滑らないよう注意しながら登る。  




十二ヶ岳に到着。360度の大展望。





  山頂はあまり広くない。  


  二等三角点 十二ヶ岳 1201.02m。  





360度の展望。あいにく雲が出てきてしまった。





草津白根山





仙ノ倉山





谷川岳方面だが雲がかかってしまった。





上州武尊山





日光白根山。頭が雲に隠れている。





男体山(左) と皇海山





  名残惜しいが下りにかかる。  


  南面なので雪はない。  





このあたりは結婚の森というらしい。なぜかな?


  広場に降り立つ。  





  林道脇にビニール畑が。  


  近づいて見たが中にビニール袋があってなんだかわからなかった。  




  砂利の林道を進む。


駐車場に到着。一台車が停まっていた。ここから十二ヶ岳を往復すると大展望が楽に眺められる。







  舗装道路を歩いていると、さっき停まっていた車が下りてきて 「乗って行きませんか」 と声を掛けてくれた。
この先まだ一時間以上歩かなければならないのでありがたく乗せてもらうことにした。

親切に前橋まで送ってくれて大いに助かりました。
 

このページの先頭へ

<いいね>  は ↓↓ ここを クリック ↓↓

inserted by FC2 system